あくたばろぐ

作者の人格と作品を分けて考えられないひとは見ない方がいいです。

おもいだしたようにここに流れ着いたわけですなぁ。

最近のTwitterはずっとゴシップスキャンダルと政治の話ばっかり流れてきて非常に精神衛生上よろしくないのですね。

私はいくつアカウントをブロックし、単語をミュートせねばならんのじゃとおもいたってちょうど原稿も切羽詰まってきたしでここに逃避しに来たわけです。

タンブラーでもよかったのですがあれはタイムラインという形式で誰かの画面にのこってしまうではないか!とおもったので覗きに来ないとだめなブログにしました。

いつぶりでしょうね。

巷で話題沸騰中のPixivfanboxもかんがえましたが益のないことはちょっと出しづらいだろうなとおもったわけです。いやーけしてなくてよかった!

 

だいぶお久しぶりなので前回の更新分から今日まで何してたかざっくりふりかえります。

前回が2016.11とのことですので一年半ぶりぐらいですか、前回のにも書いてありますが2017年はまるまるイベントなどの活動をお休みしていました。かわりに絵をかいたりキャラをつくったりグッズをつくったり演奏会に行きまくっていました。

あと8月に名前を変えて芥葉堺になりました。以前までの創作に一区切りつけて、曲擬に本腰を入れていこうな試みで、そのままTwitterのKaiQsアカウントを消し、曲擬アカウントにシフトチェンジし、かわりに各SNSをぼんやり始めたりじわじわ2018年度への準備をしながら今日にいたりました。いや今日は特に何があるとかいうわけではないですが。

あと、うっすらやってたはずのFGOがいつの間にかそこそこ課金者になっていて本当に恐ろしいコンテンツだなぁとおもっています。楽しいです。アナスタシアさま来ませんでした。でも雷帝は二人きました。ぎちぎちです。ふふ。

それとフォロワーさん各位のおかげですっかりロシアに惹かれています。好きな作曲家がそうなのはもちろん大きいし入り口はそこなので必然ではあるのですが、一人だと億劫だった事象や歴史などにも目を向けられるようになったので感謝しかありません。まだまだ勉強したいことがあるのでとりあえずロシア語を読むところから……とおもって作曲家の名前をロシア語で読めるようになってきました。いやまだまだです。

お分かりの通り今はクラシック(広義)音楽のほうに腰を据えています。

今までの恒星や悪魔への熱意ももちろんありますが、このへんはほかの事例がすでにいろんなところにあるし、結局もりもりやってるのが曲擬なのでこっちに集中しようとおもいました。作文。

しかし音楽の分野とても広くて深いので勉強中です。

中高吹奏楽で打楽器をやっていたとはいえ、打楽器の知識や楽譜を読む能力こそ残っていてもまぁそのほかはからっきしですので、毎日のように新しい出会いと、それわからんですおしえてくださいの繰り返しです。

 

たぶんこれめっちゃながいのでこっから先はたぶん読まなくてもだいじょうぶです。報告終わりです。

 

こっからはなんかさいきんぼわーっとわいてくる、なんだろうなぁーっていうかんじのしょうもないぼやきなので、よんだらたぶん、しょーもないやつだなぁっておもうかんじの内容です。文字打ってないで線を引け!調べ物をしろ勉強しろ!ってかんじのやつですが、心象整理なので文字打ちます。へへ

 

かいさんが曲擬創作をはじめて二年ぐらいになります。

なんかよくわからん英語しかしゃべってくれないアカウントに「パクリですよね?(意訳)」とかいわれたり、いやまじあれ何のパクリだっていいたかったんだろう……。

あとフォロワー3万人いるアカウントが曲擬でアプリ作りましたって(これはぜんぜんかいとは関係ない)言ってるのにかいが勝手にぶちのめされたり、リアルに収入がなくて収支と合わなくて借金増えたり、親父とかみ合わなかったり、めっちゃゲロ吐いたり、知り合いと縁きったらその周辺もろもろもぜんぶ切れたり、こうずーっとぜんぶひっかかってるものなのですが、大体曲擬創作やって曲擬描いたり作ったりしてると忘れてたんですよね。

 

までもそのシャブが最近切れるのがはやくて。

絵をTwitterとかにあげるじゃないですか、そんで反応をもらう、数がどうとかは関係なく、もらえたらうれしいのでそのときはシャブ決められるし、しばらくシャブ続くんですけど、

まぁ最近切れるのが早い。

一週間持ってたとすればさいきんは二日と持たない!なんてこった!これはいったい何がだめなのか、その原因を探るべく、調査隊はアマゾンの奥地に向かって帰ってこなかった……

 

永遠の謎になりそうなのでかいは考えるのをやめた。

 

曲擬のこと考えて紛らわそうにもネタがてんででてこないんですよね。自分で描くことで癒されるというシステムでここ十数年やってきたわけですがそれもかなわなくなってきたと、どういうこっちゃ。

本当になにがだめなのか、反応全くもらってないならまだしも、もらっておいてそれはどうなのか、いや本当に。

ほんとただこうまじで熱意ややる気が続かない、すぐ減退する、これをやったところで、かいのこの熱量は伝わるのか、かいが「ここが激熱」みたいにおもってるものがはたして?とおもうこともあるわけですね、何の話なんだろうね。

 

まぁ創作がこんななので、ふと版権に癒しを求めてしまうわけですね。かいがかかなくてもすんばらしいものが転がっている。本を出している。貢げる。また次が出てくる……すごいことですね。

かいが描いてネットの海に放流したことはまずないのですが(落書き程度はしているとして)なんかこんなに推しがいっぱいあふれてくる世界があるならかいが真に求めるものが生み出されるわけではないにしても、かいがかいだけのためにこんな必死こいて創作する必要ないのでは?となってしまうわけですよね。

描いたり作ったりするのはよいのですよ。それを見せるように、見えやすいようにするのはまぁなかなかの苦痛ですよね。誰が再掲なんかするかボケですよ。くそみすぼらしいったらありゃしねぇんですよ、一個も二個もかわんねぇのにんなことするわけねぇだろあいやいやこのへんはちょっとおいとこう。

 

何がというと宣伝するのがめんどくさいし、かいからいまなにもでてこないからかかなくていいのでは?みせなくていいのでは?という心境なのです。

しんどいんならやめちまえーなかんじなのですがやめるというわけではなく、なんか存在主張することに疲れたのでそこだけやめたいのですね。

サイトをいいかんじにするのはかいの趣味だからいいんですよ。キャラをつくるのもかくのもかいの趣味だからよいのです。それをあっぴるするのがクソだりぃんですね。もうどうしたらいいんでしょうかね。しなくてもいいですかね、でもしないと作品は知られないわけですね、知られないとどうなるかというと、さらにかいのこの一連の創作物がかいの中で完結してしまうんですね。

いやでも最近それでもいいかなとかおもいはじめました。お金にならないんだし、時間も食うんだし、かいの中だけで納めとけばいいんじゃないの?十分楽しいでしょ?うん、そうだね……なのです。

 

でも一度共有するときのうれしさをかみしめてしまったかいがそこまで戻れるのかどうかわからないところなのですよね。いつまでこうして表に出し続けていられるのでしょうか、宣伝するのが億劫とはいえ、もっと効率的なものがあるのでしょうか、かいはなにをすればいいのでしょうか、本当に描くだけで、公開するだけで、つくるだけでいいのでしょうか?大変ですね、一人でぜんぶするのは。みなさんすごいです。

 

というかんじの心境です。

あ、そういえばきょうアクキー新作届きました。先行してPixivのBoothにて開催されるWeb即売会BOOTHFestival(5/11~13)にて初頒布します。また追って告知します。よろしゅうに。

追記

めっちゃ今昔の記事とか見返してて思ったのですが、擬人化してる原典について紹介をするときに、どうしても今までの星擬や悪魔に比べて曲擬は紹介しづらい、勉強が足りない!!!と熟思っていたのですが、悪魔は存在やソース自体が曖昧なので創作や紹介が曖昧でもなんとかなる気がするとおもうし、星擬は実体が明確なデータが史実や数値などして残っていたり、今後発見等で覆ったりするのを前提だ、未知の部分があるという風に捉えられるのに対して、曲擬は史実揺るがないデータ以外は「音楽人にしかわからない理論で構築されている」のと、「個人の解釈によって大幅に全貌がかわる」が同軸存在するから紹介しづらかったんですね!!!

つまり作り手側の提示するものと受け手が享受するものがまったく別物であるということが"とてもよくある"わけじゃないですか、恒星だとないんですよだって理論を知らなくてもデータを見れば概要がわかるんですよただの数字だから、中学の理科でわかることしかないから。いっぺん見りゃいいだけですよ10秒あればいい。でも曲は違うじゃないですか、読みとくにもその曲の長さぶん時間がいるじゃないですか、楽譜だけみてわかるようになるには中学じゃ習わなかったこともガンガン出てくるわけじゃないですか、あースッキリした……ずっと謎だったんですよねあんなに恒星については流暢に喋れてるのになんで曲になってあんなにまごるのか……知識が足りないのはそりゃそうなのですけど"なぜ足りないのか?"がわからなかったんですよね、あーよかったースッキリしたースッキリしたー……

あ、中学ってあれですよ"かいのいた"中学ですからね。うちではやってたよとかいうのは求めてないです。くそファッキン中学だったので許してください。